Install Theme

Your web-browser is very outdated, and as such, this website may not display properly. Please consider upgrading to a modern, faster and more secure browser. Click here to do so.

ごゆるりと

自分の参考になるのために日本語についてブログ。 Blog related to the japanese language (and other Japan related things) for my own reference. My own posts (and some POVs and such) [x]
4月 18 '14
4月 17 '14
4月 16 '14

(出典: hanataiyouame)

4月 16 '14

mintyprincess:

CAN WE TALK ABOUT THIS FOR A FUCKING MINUTE

4月 15 '14

grumpieangie:

なかよしこよし」/「iko」の漫画 [pixiv]

4月 15 '14

twitter.com
前を失礼します…

twitter.com

前を失礼します…

(出典: keikozakky)

4月 15 '14
4月 15 '14

kumako365jp:

we visited Kyoto Uni. and had lunch at their gakushoku.

The word *gakushoku(学食)* stands for “gakusei(学生)=students” and “shokudo(食堂)=eating place”.

I like the atmosphere of being in a campus.

The top photo is fish fries, spicy tofu soup, miso soup, and brown rice.

The bottom is chicken-katsu, burdock roots salad, boiled spinach, miso soup, and white rice.

Look at the receipt very carefully. They automatically calculate the nutrient factors and the amount of calories. It says we ordered 2145kcal in all and it shocked me so much!!! darn. I hoped it was only April Fool but it was a fact! :0

4月 15 '14
"

ケイオスユニオンは廃盤にしない

 ―出版権はある時期から全部買い戻したんですか?
平沢進 著作権の管理をするのに、JASRAC会員をやめて、MCJPに移したんです。全部は移しきれてないんですけど、それによってある程度健全に流れてくるようになった。
 ―著作権自体はもちろんご本人にあるわけですが、出版という形でいろんな会社がかかわっていたものを、全部剥がせたわけではない?
平沢 まだ全部はできていないですね。
 ―原盤は全部買い取ったんですか?
平沢 いえ、全部は買い取ってません。ただ、レコード会社をやめてからは、全部は自分の原盤ですから。原盤と言えば、ちょっと話が逸れますが、ケイオス・ユニオンは、廃盤にしないんですよ。これも鍵です。廃盤にしないことによって、新しいファンが遡って買ってくれますから。
 ―逆に廃盤にしないと、資産のままだから税金がかかるんで、廃盤にするって言いますよね。
平沢 あと保存場所がない、とかね。でも配信ができるようになった今、そんなこと関係ないよね。
 ―ワーナー時代の作品などをリマスターして、ボックスセット『太陽系亞種音』としてご自身で再発してましたけど、あれは原盤を借りてきて?
平沢 そうです、お金を払って原盤を借りてやっている。……例えばね、いろいろなミュージシャンが、iTunes Storeとかに簡単に上げているでしょう? あれはなぜやるんですかね。セールスの3割取られるんですよ。なんでそんなものが成り立っているんだろうと思うけど、言ってみれば、これはミュージシャンの認識不足ですよ。あんな巨大な売り場の中に置かれたら、自分1人でやるよりもっと埋もれちゃう。それでもiTunes Storeに置かれていることがステータスになると思うならやればいいけど。
 ―最初は、ステータスだったんでしょうね。ある種メジャー流通と同じようにiTunes Storeというものが機能し始めていた。ただ最近は、ステータスというよりは、そこにないとそもそも世の中にない曲だと思われてしまう恐怖があるみたいで。
平沢 どっからそういうのが出てくるんだろうね?
 ―ミュージシャン自身がiTunesでしか曲を聞かなかったりすると、そういう感覚になっちゃうみたいです。あと最近は、YouTubeに上げてないと音楽じゃない、というのもありますよね。だからお伺いしたいのは、iTunesなどに参加しなくても、なぜ平沢さんの音楽は人に知ってもらえるんですか?
平沢 それは、放出に鍵があると思いますね。基本的に動画サイトというのは著作権処理をしているんですね、サイト自身で。だからそこに出回っているものは、まぁ時には奇怪に掲載されたものもあるかもしれないけど、ちゃんと著作権処理されているという意味で、いいんですよ。それで売り上げが落ちるという人はやらなければいいんだけど、でも私は、黙認しているわけですね。それで今、結果的にこうなっている。
 ―なるほど、ちゃんと処理されているサイトであれば、売り上げにもつながるという。
平沢 いや、動画サイトからの売り上げなんて何も気にしてないですよ。違法でなければいいだけ。別にそこからの収入なんてアテにしていなくて、それより結果的にCDの売り上げに必ずつながることの方が大きい。自分でもビックリするけど、ペルシャ語のウィキペディアに平沢が載ってるんですよ。なんで?って(笑)。だからそれは、何千万円かけたプロモーションでは得られない結果ですよね。
 ー海外ツアーしているわけでもないのに。
平沢 来てほしいって言われてるけどね。石油王でもスポンサーに付けばいいけど(笑)。

"
4月 15 '14
miki800:

ドット絵のバニーガールとか大好物すぎます

miki800:

ドット絵のバニーガールとか大好物すぎます